ph_mag_01.jpg
今頃になって、
という感じですみませんが、
9月にシアトルで取材したスタバをご紹介しま~す。
日経TRENDY11月号に掲載されました。

IMG_2861_convert_20091106162106.jpg
スタバ、と言っても、どこにでもあるスタバではなく、
スタバが、スタバという名前を隠して、こっそり!?と始めた、
隠れスタバ!!!
だってほら、この外観、どう見てもスタバに見えないでしょ~。
でも、スタバがやっているの。
よ~く見ると、入口のドアに、とても小さな文字で、
Inspired By Starbucksと書かれているんですが、
んなもん、誰も気づきやしません(笑)。
だから、隠れスタバ!
とは言っても、この店にもお名前というものがあり、
それが、なかなか洒落ておりまして、
15th Ave. Coffee and Tea というのです。
ま、シアトルの15番通り沿いにあるので、単純にそう命名したみたいですね。

アドレスはこちら。
328 15th Ave E Seattle, WA 98112
Tel (206) 323-1568

IMG_2807_convert_20091106161600.jpg
店内は、こんなふうに、天井がロフトのように高くて、アンティックな風情。
というのも、リサイクルの椅子やテーブルが使用されているからなのです。
一番奥の天井からぶら下がっているランプは、たくさんの洗濯バサミを使って作られているものでした。

IMG_2857_convert_20091106162021.jpg
通りに面したテラス席も。

IMG_2802_convert_20091107171734.jpg
注文しようと、メニューボードを見たら、
レレ?
値段が書かれていません。
気取ってんの~???
不明朗会計か~???

というわけではなく、
シアトル市では、大チェーンは価格を入れたらカロリーも同時に表示しなくてはならないという法律があるのです。
隠れスタバは、スタバには見えなくても、一応スタバという大チェーンの一つ。
店長曰く、
「価格を入れたらカロリーも表示しなくてはならなくなるから、そうすると、大チェーンがやってる店だってわかっちゃうでしょ」
おおっ、やっぱ、スタバは、隠れスタバのままでいたいのでありました(笑)。
でも、客としては、値段、聞かないとわからないなんて、超不便!

IMG_2837_convert_20091106162536.jpg
この隠れスタバでは、本格コーヒーを提供してくれるの。
例えば、こんなドリップ式コーヒー、アメリカではなかなか見かけませんよね。

IMG_2822_convert_20091106161700.jpg
ティーやコーヒーは、きちんと陶器に入れて提供よん。
ちなみに、手前のコーヒーは、フレンチプレスコーヒー

IMG_2828_convert_20091106161753.jpg
しかも、スモークサーモンのサンドイッチやワインもあり。

IMG_2845_convert_20091106161945.jpg
シュガーやクリーム台もラスティックなこと!!!

IMG_2863_convert_20091107160547.jpg
極めつけはこれだ~!
入り口にある、水飲み場。
と言っても、ワンニャン用なので、間違っても、四つん這いになってお飲みにならぬよう(笑)

スタバが”隠れスタバ”を作ったのは、
他でもなく、業績が落ち込んでいるから。
マックの安くて美味しいプレミアムコーヒーに、完全に押されちゃってます。
ここ数年、店舗数も大きく減少しているので、戦略的に上と下を見ているとみた!
上は、本格コーヒーを提供するこの”隠れスタバ”。
下は、先月アメリカで発売されたスタバのインスタントコーヒー。

コレですw
bu-starbucks30_p_0500657667_part1.jpg

下の方はある程度は売れるかもしれませんが、上の方は???
今のところ、シアトルに1店舗しかありませんが、
広報によれば、あと数店、シアトルに作るのだとか。
みな、通りの名前をとった店名にするそうです。
ただ、これらのシアトルのパイロット店が成功しない限りは、
全米や世界展開はないかも。
さて、どうなることやら................

~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:アメリカ合衆国
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック