シアトル、DAY 3は、滞在先のDAYS INN の朝食からスタート。
ちなみに、ここは1泊59.99ドル。ワイアレスインターネット代と朝食代込み!
安いでしょ~。

IMG_2893_convert_20090903134655.jpg   IMG_2894_convert_20090903134729.jpg
1階にあるロビーで、自分でワッフルを焼いて作る朝食です。
今朝のワッフルは、火が通り過ぎ~。香ばしいのはいいけれど、穴まで空いちゃった~。


IMG_2898_convert_20090903134858.jpg IMG_2897_convert_20090903134832.jpg
午前中、国立公文書館でリサーチした後は、近くにあるカフェで、キッシュとラテのランチ。
コーヒーの都シアトルは、あちこちに、こういう素敵なカフェがあるの。
ここが出していたコーヒーは、カフェヴィタという地元のコーヒー店のコーヒーでした。
コーヒー好きのワタクシにはたまらない濃厚で深い味!
シアトルに来ると、美味しくないスタバには、よ~入らんよね~。

IMG_2889_convert_20090902113432.jpg
と言いつつ入った、シアトルのスタバ。
メニューボードを見ると、コーヒーの値段の横に、なにやら数字が書かれています。
何だろう~?
よく見ると、Cal とあります。
すなはち、カロリー。
聞くと、シアトル市のあるキング郡では、スタバのような大型チェーン店は、
メニューボードに値段を書く時は、一緒に、カロリーも書かなくてはならないという法律ができたそうです。
ちなみに、トールラテのカロリーは、150キロカロリーよん。
 
IMG_2901_convert_20090903134959.jpg IMG_2900_convert_20090903134930.jpg
午後からは、ワシントン大学の図書館に行く予定を変更して、ダウンタウンへ。
目的地に向かう途中、ある建物の前を通りました。
さて、何の建物でしょう?
時計台の上のトレードマークを見ればわかりますね。
これが、スタバの本社です。
スタバが昔”HEAR"というCD店とカフェの複合店をオープンした頃、この本社で担当のマネージャーさんを取材しました。
あの頃は、スタバ、全盛期だったな~。
  
IMG_2911_convert_20090903135033.jpg
目的地は、ここ。
シアトル市の公立学校のデータが保管されているオフィスです。
得意の?アポなし突撃取材(笑)。
雑誌ならまだしも、自著の取材で、突撃をすることになろうとは。

担当のリサーチャーさんに、レセプションで繋いでもらいました。
ワタクシ「XXを見せてもらいたんですが~」
リサーチャー「先に、メールでアポを取ってもらえませんか?」
ワタクシ「実は、今、もうロビーにいるんです」
リサーチャー「アポを取って出直して来て下さい。私も締め切りがあって忙しいんです」
ワタクシ「ロサンゼルスからわざわざ来たんです」
リサーチャー「いつまでシアトルに滞在する予定ですか?」
ワタクシ「明朝には、LAに戻ってしまいます」
リサーチャー「3時半までは、時間作れないですがねえ」
ワタクシ「3時半までお待ちしますよ」

1時間半なんて、
ア~タ、
張り込み仕事もする身には、何のことはない待ち時間ですのよ~(笑)。
というわけで、ロビーで待ち、リサーチャーの人と面会。
目当ての物を見せて頂きました。
でも、リサーチャーさん、「あまり時間が割けません」と、とても不機嫌なのがミエミエ~。それでも、押しの強いワタクシ。あれこれと他の物も要求してしまいます。
リサーチャーさん、
「そんな物まで必要なら、先に言って下さい。そもそも、そういうのはアポを取る時に、知らせるべきなんです。アポなしで突然現れて、いろいろ要求されても困ります」
と今にも切れそ~。
それでも、平謝りしてお願いし、他の物も見せてもらいました。
最後は、「時間ないです」と言われて、逃げられちゃいましたけどね~(泣)。
完全に嫌われたど~。
でも、嫌われるのって、この仕事の宿命.........

IMG_2912_convert_20090903135103.jpg
取材の後は、ダウンタウンへ。
左にあるのが、シアトルマリナーズの本拠地、セイフコスタジアム。
イチロー選手が、マリナーズに入団した当時、取材に行きました。

IMG_2934_convert_20090903135203.jpg
見学したダウンタウンは、以前とあまり変わっていない感じ。
中央に小さな公園があって、そこでちょっと一休み。

IMG_2932_convert_20090903135140.jpg
ダウンタウンを走っていた巨大ボートの乗り物。
実は、観光用の車兼ボートです。
これ、どうも、水上も走る感じなんですけど~。
LAには、ロンドンにあるようなダブルデッカーの赤い観光バスが走っているけど、巨大ボートのバスなんて、シアトルらしくていいですね。

IMG_2938_convert_20090903135235.jpg
公園のそばに出ていた露店に、こんなものが売られていたの~。
風鈴かと思ったらそうではなくて、風で回る”ウィンドスピナー”と呼ばれる飾り。
中でも、写真の、カチナドールが中に入っているのが、可愛かった。

IMG_2940_convert_20090903135309.jpg
今晩の夕食は、ちょっと奮発して、コリアンのスンドゥブ。8.95ドル。
8品もついている突き出しは、お変わり自由で、無料ですよ~。
デザートに、コリアンメイドのヤクルトも付いて来ました。

明日、LAに戻りま~す。

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:アメリカ合衆国
ジャンル:海外情報
トラックバック
この記事へのトラックバック
