お久しぶりです。
ここのところ、暑かったせいか?、ブログ、さぼっておりました~。
かといって、泳ぎに行ったりしたわけでもなく、
怖いDVDは2本見たけど、
1本は、ホラー映画のクラシック「サスペリア」で、もう1本は「呪怨2」。
DVDは、いつものように、サンタモニカ図書館で借りて来たものです(もちろん、無料)。
公立図書館、いいですよね。いろんなものが無料で借りれて!
みなさんも、公立図書館、利用してますか~?

4aa79ffcb3e5bc5a.jpeg
大きくて、新しいサンタモニカ図書館です。日本の本も充実してますよ!

「呪怨」の1の方を本当は見たかったんだけど、置いていなかったので、仕方なく2の方を借りました。渦中の、のりピーが主演していたのには驚いたけど。この映画って、時間を逆行させているところが「メメント」にちょっと似てますね。
そうだ、それから、髪を6センチ、カットしました。
6ヶ月ぶりのヘアカットなので、6センチ切りました。単純(笑)。
後は、籠って、暗~く、本の原稿を書いていたくらいですね。
なんて、書いても、ワタクシの日常になんて、関心はないでしょうから(笑)、
今日は、先日取材した、あるサービスのことを書きます。

雑誌はもちろんのこと、テレビを見たり、新聞を読んだりしない人が増えていますよねえ。
ワイドショーネタになるような事件も、以前ほど、人々は興味を持たなくなってきているそうです。
じゃあ、みんな、何に興味あるんだろ~???
以前、そんな疑問をある編集者の方にぶつけてみたら、
「今の若者たちって、結局、自分自身と自分と関係のあることにしか興味ないんですよ。芸能人を含めて他人のことにはあまり興味を感じていない。だから企画もたてにくくてね~」
という回答。
自分自身と自分と関係のあること、ということになると、その興味や嗜好は、人の数だけあるということになるのかな~。だから、みな、大衆という最大多数にうけるように作られているテレビや新聞ではなく、自分の好きな時に、自分の興味だけで自分の好きなサイトに入って行けるインターネットに走っているということか。

視聴者を失いつつあるテレビだけど、アメリカのテレビ局はそれを手をこまねいて見ているわけではないんですね~。NBC、ABC、FOX放送らが中心になって、今年初め、HULUという新しいサービスを始めたんです。インターネットで、24時間好きな時に、これらのテレビ局が過去に流した番組が見れるというサービス。過去に流した番組といっても「放送をし終えた番組は24時間以内にHULU上にアップロードされる」(HULU広報)ので、放送の翌日には確実に見逃した番組を見ることができちゃうのです。
全番組が見れるというわけではないけど、人気番組がけっこう揃ってます。もちろん無料で、高画質。スポット的に、30秒ほどのCMが何本が入っているけど、短いのであまり気にはならないかも。テレビ局がやっているから、違法ビデオが多いユーチューブと違って、流されるビデオはすべて合法。
「ザ・トゥナイト・ショー」や「ザ・オフィス」、「サタデー・ナイト・ライブ」、「ファミリー・ガイ」などの人気番組を見逃した方には、お薦めかもしれません。
映画も見れるけど、とても古いものだったり、インディペンデント系が多かったりで、メジャーな映画があまり入っていないのが難点かな~。
今後、コンテンツがもっと充実していけば、パワフルなメディアになりそうな気配です。
http://www.hulu.com
というようなことを、某誌で取材しました。

しかし...........
こういうアメリカメディアの無料大放出サービスに触れると、
日本のメディアはどこもケチだな~っと感じてしまいます。
新聞はまだオンラインで無料の記事が読めるけれど、雑誌は無料では読ませてもらえんもんねー。ていうか、雑誌のサイトに入っても、どこも、目次を掲載しているだけで、中味は読めん。オンラインで無料で記事を提供してしまうと、雑誌自体が売れなくなってしまう可能性があるからか。その点、アメリカの雑誌の場合は、オンライン無料大放出しているところが何と多いことか!
日本のメディアは、テレビもプリントも、そのあたりの見直しをこれから図って行くべきではないのかな~。

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
スポンサーサイト
テーマ:アメリカ合衆国
ジャンル:海外情報
トラックバック
この記事へのトラックバック
呪怨 wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「呪怨 wii」へ!
2009/09/01(Tue) 01:54:42 |  呪怨 wii
