堀潤さんの著書『僕がメディアで伝えたいこと』が、講談社現代新書より、本日発売されました!
微力ながら、構成の協力をさせて頂きました。

IMG_3518_convert_20130918102200.jpg

堀潤さんが、報道現場で見たこと、聞いたこと、考えたことは何だったのか?
NHKで学んだこと、NHKに感じて来た疑問は何だったのか?
ニュース番組の限界とは何か?
そして、NHKを辞職することになった経緯とは?
堀さんがNHK時代について語り尽くした一冊。
ジャーナリスト、堀さんの原点がここにあります。

(同著の”はじめに”より抜粋)
 僕の中に性善説を見出してくれたのは、NHKのある理事だった。入社試験の最終面接の時、僕は理事たちを前に「NHKを、もっと市民と繋がれるような『正直な公共放送』に変えていきたい」と主張した。すると、理事の一人がこう言った。「君が主張したところで、変わるような組織だと思っているのか。性善説な若者だな、君は」と。
 しかし僕は、たとえ「青臭い」と言われようとも、今でもその言葉を貫き通したいと思っている。たとえそれが、どんなに大組織であったり、国という抗い難い巨大システムであったとしても、性善説を信じ、日本を、社会をいい方向へ変えていきたいという志なくして、どうして、前に進んで行くことできるだろう? 「何をしたところで、どうせ社会のシステムは変えられっこない」とため息をこぼす大人であるより、青臭く性善説を吐き続ける人間であり続けたい。

是非、ご一読頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

http://www.amazon.co.jp/dp/406288223X/ref=cm_sw_r_fa_dp_VeYesb02869ZN

IMG_2950_convert_20130918102300.jpg
表紙は、講談社内のスタジオで撮影したものです。
笑顔が素敵な堀さん! 撮影風景はこんな感じでした〜♫

(堀さんの著書刊行記念トークイベント&サイン会のお知らせ)
10月3日(木)午後7時より、トークイベント&サイン会がリブロ池袋本店にて開催されます。参加チケット(1000円)が必要となります(先着100名様)が、すでにお持ちの『僕らのニュースルーム革命』にもサインいたします! 詳細はこちらをご参照ください。 
http://www.libro.jp/news/archive/003620.php

10月5日(土)午後1時より、芳林堂書店高田馬場店にて、トークイベント&サイン会を開催します。同店で『僕がメディアで伝えたいこと』をお買い上げいただき、整理券をお持ちの方先着50名様限定となりますので、ご注意ください(参加は無料です)。詳細はこちらをご参照ください。 
http://www.horindo.co.jp/pdf/20131005.pdf

みなさま、是非、足をお運び下さい!
心より、お待ちしております

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック