すっかりご無沙汰してしまいました~。
結局、2月は1度も書かず終い、スポンサーサイトが出て来てしまいましたね。日付を見ると、ほぼ2ヶ月近く書いていなかったことに......。

1月半ば、日本から戻って来て間もなく、英国に取材に行き、今はそのまとめをしております。延々とw
以下の写真は、毎日訪ねたお家のそばにあった城跡。ムーアな風情を漂わせていました。

DSC00125_convert_20120304152745.jpg

ロンドンのセントポール大聖堂の前。ヨーロッパの不況はいつまで続くのか.....。
DSC00185_convert_20120304152851.jpg

UKから戻ってからは、ダルちゃんがらみの取材をしようと張り切っていたんですが、結局、球団が取材拒否。
しかも、ある著名なアメリカ人記者でさえ、ダルちゃんから取材拒否を食らってしまいました。彼によれば、どうも、ダルちゃんパパがインタビュー料を要求したらしく、そのあたりで折り合わなかったようです。先日その記者から来たメールによると「ダルちゃんパパはメディアにはインタビューさせないことに決めた」と書かれてありました。メジャーデビューするのだから、現地アメリカの記者にはインタビューさせてあげても良いのにね~。

で、ここのところ、米国エネルギー省が出した議事録や米国地質研究所による土壌汚染調査や米国の専門機関が出した海洋調査の結果などを見て、あらためて、放射能汚染の広がりぶりに愕然としております。
特に、アメリカの中では、ロサンゼルスがセシウム137による汚染を最も被っておりました。その数値は、なぜか名古屋より高かったんです!風向きのせいなのか!? ロサンゼルスのエアフィルター、チェックの要ありかもしれません。
福島第一からの放射性プルームがちょうど西海岸に到達していたと思われる3月20日、ロサンゼルスマラソンがあったのですが、大雨降ったもんね~。あの雨を思い出すと、ロサンゼルスがアメリカの中では一番数値が高くても、全然驚くにあたりません。
マラソンのゴールがちょうどうちのそばだったので、傘をさしてマラソンを観戦したのですがが、それでも横殴りの嵐のような雨だったので、けっこう濡れました。

実はとても心配性な私、気にかかっていることが......。この先、万一のことが起きたら怖いので、一応、ここに記しておきます。昨年の夏、帰国した時、実家の母にこんなこと話していたんですね。
「何か、最近、心臓の鼓動が急に早くなることがあるの。病院で診てもらった方がいいかなあ」
実際、その頃、数度、そんな症状が起きていたので、心配だなあと思っていました。心電図でもとってもらおうかなあと。血圧も中性脂肪値も低いので、そのあたりは原因ではないだろうと思い、まあ、その時は、更年期障害の症状だろうくらいにしか考えなかったんですが、いろいろ取材していくうちに、セシウム137が心臓の筋肉を攻撃して、不整脈を引き起こすという話を聞きました。そのため、チェルノブイリでは、癌や白血病を発病する前に、心筋梗塞で突然死した人もいたということです。
そして、ロサンゼルスにセシウム137を降らせたと思われるあの大雨に濡れてしまった私。
考え過ぎだといいんですがね~。
最も最近は、心臓の鼓動が早くなる症状はないのですが、時々背中痛が.....。
やっぱ、歳のせい???www

ところで、ロサンゼルスでは、日本より一足早く、桜が咲きました!
この豪快な咲きっぷり、日本のさくらほどの繊細さも情趣もありませんが、きれいでしょ。
もう、春なんですね。

429733_10150562325892371_518502370_9292438_1200519475_n_convert_20120304153803.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
スポンサーサイト
テーマ:ロサンゼルス
ジャンル:海外情報
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/03/10(Sat) 08:23 |  |  | 【編集
Re: タイトルなし
ののさん、

コメント、ありがとうございます!
LAにいらっしゃるのですね。
確かに、線量については、どこも正確な数値を把握するのは難しいのかもしれないですね。
気になったので、数値をバズビー博士に送って計算して頂いたのですが、それほど高くないということでした。
これについては、追って、ブログで書こうと思います。
甲状腺癌はその後は大丈夫でしょうか? 経験されていると、やはり放射能はとても心配ですよね。
最近は、不整脈のような症状はないのですが、夏に帰国した時に、念のため心電図を取ってもらおうと思います。今後とも宜しくお願いします。


> はじめまして。
>
> 例のO.C. Registerの記事のコメ欄にもありましたが、3月23日以降約1ヶ月間アメリカのあちらこちらのモニタリングステーションで放射線量などの測定ができないようになっていたと聞いています。
> L.A.は測定結果を発表しているだけまだよいほうなのかもと思ったり、実はもっと高い線量のところがあったのかもと思ったり。
> 日本も実際よりも値を少なくして発表している可能性もあるらしいですし(少なくなるような測定の仕方をしているとか?)、結局どこの国も正確な数値を把握するのは難しいのかなと思います、残念ながら。
>
> 実は甲状腺癌を経験しているのでかなり大きなガイガーカウンターは持っているのですが、6月以降のL.A.の線量はバックグラウンドとほとんど変わりません。
> 3月から測っておけばよかったと後悔しています。
>
> 南カリフォルニアにはいくつか原子力発電所もありますし、安心のためにも検査だけされてもいいかもしれないですね。大丈夫だとは思いますが…。
> どうぞお大事になさってください。
2012/03/05(Mon) 18:40 | URL | makikolove | 【編集
はじめまして。

例のO.C. Registerの記事のコメ欄にもありましたが、3月23日以降約1ヶ月間アメリカのあちらこちらのモニタリングステーションで放射線量などの測定ができないようになっていたと聞いています。
L.A.は測定結果を発表しているだけまだよいほうなのかもと思ったり、実はもっと高い線量のところがあったのかもと思ったり。
日本も実際よりも値を少なくして発表している可能性もあるらしいですし(少なくなるような測定の仕方をしているとか?)、結局どこの国も正確な数値を把握するのは難しいのかなと思います、残念ながら。

実は甲状腺癌を経験しているのでかなり大きなガイガーカウンターは持っているのですが、6月以降のL.A.の線量はバックグラウンドとほとんど変わりません。
3月から測っておけばよかったと後悔しています。

南カリフォルニアにはいくつか原子力発電所もありますし、安心のためにも検査だけされてもいいかもしれないですね。大丈夫だとは思いますが…。
どうぞお大事になさってください。



2012/03/04(Sun) 09:22 | URL | のの | 【編集
Re: 傘
ぴーちゃんさん、

コメント、ありがとうございます。
運動不足のせいなのかもしれないですね。
ツイッターでも書きましたが、LAのセシウム137は286bq/㎡=28.6Mbq/㎢。愛知県は18.1Mbq/K㎡。なぜかLAの方が高いんですよね。線量は測っていません。というか、ガイガーカウンター自体を持っていないもので.....。ただ、あの時に着ていた服などは洗濯しました。傘を測定するという手は確かにあるのかもしれませんね。

日本にも、春の足音が近づいていますね。
LAにもお花見できる公園があるので、落ち着いたら出かけみようと思います。
今後とも宜しくお願い致します (^^)

> こんにちは、お久しぶりのブログですね、お体如何ですか、
>
> ロスの線量が名古屋より高いにびっくりしています、
> さて、3月雨にうたれた傘の線量を測られました?
>
> 昨日早川さんがUSTで話されていたのですが、
> 一関にて3月の日にち、20日だったかだけ、使った傘を市民の方が、
> エアカウンターSで測った話をされていました、
> それで例の地図を修正したとか。
>
> マラソンと雨、言われてる事、そうなのかもしれないと、
> 思いましたので。
>
> お忙しくて、もしかした運動不足なのではwっと思ったり、
> こちら関西、お水取りがもうじき、
> 確実に春がやってきています。
>
> お花見もしはるんかな。
2012/03/04(Sun) 08:40 | URL | makikolove | 【編集
こんにちは、お久しぶりのブログですね、お体如何ですか、

ロスの線量が名古屋より高いにびっくりしています、
さて、3月雨にうたれた傘の線量を測られました?

昨日早川さんがUSTで話されていたのですが、
一関にて3月の日にち、20日だったかだけ、使った傘を市民の方が、
エアカウンターSで測った話をされていました、
それで例の地図を修正したとか。

マラソンと雨、言われてる事、そうなのかもしれないと、
思いましたので。

お忙しくて、もしかした運動不足なのではwっと思ったり、
こちら関西、お水取りがもうじき、
確実に春がやってきています。

お花見もしはるんかな。
2012/03/03(Sat) 23:38 | URL | ぴーちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
