本日は、ある方の家にお招きされました。
外の雪景色、まさに、ピクチャーウィンドウ!
スウェーデンの家はこんな風にカーテンをつけていないところが多いのです。
少しでも、光を入れたいからでしょう。
窓の外を、きつねや鹿が歩いていることもあるそうですよ~。

IMG_5308_convert_20101128080705.jpg
テーブルセッティング、素晴らしいですね。
お昼でも、キャンドルに火を灯すとは、なんてロマンティックなこと!!!
今回、いろいろなところを取材しましたが、その時、よく出されたのが、手前に見えるパン。
この黄色いパン、中も黄色なのですが、サフランのパンなのです。スウェーデンでは、クリスマスシーズン、このパンをよく食べるということです。

IMG_5303_convert_20101128080542.jpg
このケーキ、食べちゃうのがもったいないくらい可愛すぎる!
こんなふうに、ガラスのケーキ台の上に乗せて出すって、洒落てていいですね~。
スウェーデンの方は、甘いものをよく食べるように感じられますが、寒さでエネルギーを消耗してしまうせいなのでしょうか。そういえば、ここに来てから、ワタクシも甘いものが無性に食べたくなっています。

IMG_5306_convert_20101128080632.jpg
フォーマルダイニングルームからの雪景色。
窓際は熱帯植物園!

IMG_5309_convert_20101128080509.jpg
立派な家から滞在中のホテルに戻ると、何となく寂しい気持ちになりました。
アメリカのホテルに比べると、とても小さくて質素な部屋。
このベッドのサイズ、アメリカではまずあり得ない! 
日本からいらしていた編集者さんは、落っこちてしまったとか。
それでも、寝心地はとてもいいベッドです。
ホテルの窓のカーテンもこんな感じなので、外から中が丸見え~。向かいにアパートがあるので、着替えにちょっと気を使ってしまいました(笑)。

IMG_5310_convert_20101128080414.jpg
この寒さなので、シャワーだけのバスルームにはこたえてます。
スウェーデン人はあまり湯につかることをしないため、バスタブのない家も多いらしい。
しかし、こう寒いと、熱い湯につかって身体を温めたいと思わないのかな~。
あ~、温泉にどっぷりつかりたい!

~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:スウェーデン
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
