先週末、ワシントンDCにある、ある方の自宅にインタビューに行って来ました~。
秋深まるDC。
飛行機から見下ろしたDCの街は、紅葉で真っ赤に染まっていたよ(写真に収められなかったのが残念)!

IMG_5200_convert_20101115015500.jpg
宿泊先はホワイトハウスのそばのヒルトンホテル。
客室はけっこう広くて、ウェットバーまでついていた。

IMG_5210_convert_20101115015111.jpg
朝、近くを散歩。
リス君と紅葉、よく似合いますね。

IMG_5211_convert_20101115014908.jpg
DCには何度も来ているのに、リンカーンの銅像のところまでは行ったことがなかったので、今回はご挨拶に行ってみました。

IMG_5212_convert_20101115015032.jpg
リンカーンの銅像のあるテンプルからの眺望。
この風景を見ると、いつも映画『フォレスト・ガンプ』の中のシーンを思い出します。
それにしても、青空に映えるワシントンモニュメントです。

IMG_5215_convert_20101115015004.jpg
テンプルとワシントンモニュメントの間にある長い池に沿って歩きました。
池に映し出された木々の緑と空の青が美しかった。

IMG_5220_convert_20101115014935.jpg
この噴水の周りには、各州のリースが飾られています。

IMG_5219_convert_20101115014839.jpg
やはり、住んでいるカリフォルニア州のリースを撮さにゃ~。

滞在中は、時々、日米関係についてのコメントを頂いている、ある政治系シンクタンクも訪問しました。
中に、テレビ中継用のスタジオやラジオのスタジオまであったので、驚いてしまった。
これらのスタジオから、シンクタンクのエキスパートはテレビやラジオの取材に応じるらしい。

そして、滞在中、新たな指令が......。
今週末、ストックホルムに取材に行くことになりました。
ストックホルムに行くのは1999年6月に、スウェーデンの環境政策を取材に行って以来11年ぶり。
その時、IKEAやVOLVOの取材もしたんですが、メディアに対するホスピタリティーが良いことに驚かされました。お菓子やエグゼクティブルームでのランチが出る取材なんて、アメリカではしたことがなかったから。アメリカでは取材先で、水さえ出てこないことも多いんです~(笑)。
失業者専用アパートも訪問しましたが、敷地には、失業者たちが自給自足できるような広大な畑や家具が作れるような施設までありました。
しかし、スウェーデン、この季節は寒いんだろうなあと心配になり、気温をググったらやはり数度しかなかった。
カリフォルニアでは厚手のコートが不要なので、防寒用コートを物色中。

GLOSSW_PBR_1.jpg
天気予報によると、滞在中、雨も降りそうなので、アメリカで流行し始めたHUNTERのレインブーツに思わず目が行ってしまいます。グロッシーな赤いブーツ、可愛いかも。
いやいや、諸々物色する前に、DCのインタビュー原稿、仕上げなきゃです。

~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:アメリカ合衆国
ジャンル:海外情報
コメント
Re: こんにちは!
クラクラさん、
お元気ですか~?
お返事が遅れて申し訳ありません。
リンカーンの銅像は、触ることができないくらい高い位置に置かれていました。
最近は、海外へと出る日本人が減っていますよね。
ちょっと寂しい気がします。
9・11の本、宣伝して下さってありがとうございます!
多謝!!!

m

> リンカーンの銅像は・・・
> 30年前、中学の教科書で見た事があります。。。
> おいらもアメリカに憧れた頃です。。。
> 実際に見てみたいっす。。。
> 9.11・・・職場の同僚・アルバイトの2人が買いました。。。
> セールスマンしてます。。。(^^)v  エヘッ!
2010/11/28(Sun) 12:45 | URL | makikolove | 【編集
こんにちは!
リンカーンの銅像は・・・
30年前、中学の教科書で見た事があります。。。
おいらもアメリカに憧れた頃です。。。
実際に見てみたいっす。。。
9.11・・・職場の同僚・アルバイトの2人が買いました。。。
セールスマンしてます。。。(^^)v  エヘッ!
2010/11/15(Mon) 18:56 | URL | クラクラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
