ここはアリゾナ州フェニックス。
同地に宮里藍ちゃんが、トレーニングを受けているゴルフ場があります。
今日は、ヴィジュアルでご紹介しま~す。

IMG_3905_convert_20100313145055.jpg
フェニックスの名所は、空港からも見えるこの奇妙な形をした赤岩。キャメルバックマウンテンと呼ばれております。ラクダの背中に見える~?

IMG_3917_convert_20100313145403.jpg
タクシーからは、こんな岩も見えました。でも、なんて、広い空!!!

IMG_3908_convert_20100313145206.jpg
空港からタクシーで10分くらいのところに、藍ちゃんが練習しているゴルフ場「レガシー・ゴルフ・リゾート」があります。こちらがクラブハウス。立派な建物ですよね。
ゴルフリゾートだけに、中にはホテルやプールもあります。
藍ちゃんも練習中は、このリゾート内のホテルに宿泊しています。

Legacy Golf Resort
6808 S. 32nd St. Phoenix, AZ 85042
Tel:602-305-5500

IMG_3906_convert_20100313145133.jpg
こちらは、クラブハウスから臨んだゴルフ場。
空と雲、いい感じですね!

IMG_3909_convert_20100313145244.jpg
ここが、藍ちゃんが練習しているドライビングレンジです。
訪ねた時、藍ちゃんの二人のコーチは、こんな風に、ゴルファーをトレーニングしておりました。

IMG_3914_convert_20100313145322.jpg
藍ちゃんのコーチのピア・ニールソンさん(左)とリン・マリオットさん(右)。
太陽みたいな笑顔がいいですね。

で、ここからは、記事に入れられなかった取材こぼれ話を。
それは、ゴルフには”遊び”も必要ということ。
つまり、寝ても覚めてもゴルフ漬けという毎日ではだめだということなんです。
コーチがこんなことを話されていました。
「日本人は、遊ばずに働いてばかりなので、机上で死ぬ人もいると聞いていますが、藍にはゴルフコースで死んでもらいたくありません。遊ばせたり楽しませたりすることで、ゴルフに対して、常に新鮮な気持ちを保たせていたんです」
なるほど、と思いました。
楽しませるために、コーチは、藍ちゃんをボウリング場に連れて行ったこともあるそうです。
さて、藍ちゃんがどんなボウリングをするのでしょう。聞くと、コーチ、
「藍はゴルフと同じようなテンポで、ボーリングのボウルを投げるのよ」
と話してくれました。ということは、とてもスローなんでしょうか。
それから、藍ちゃんは滞在中は、普通に映画やショッピングにも出かけているみたい。
上田桃子ちゃんとも仲良しだそうです。

コーチが重視している”遊び”は、実は、ゴルフのトレーニングの中にも取り入れられています。
練習場に言ったら、サッカーボールがころがっていたんですが、コーチによると、
「藍はゴルフの練習の合間に、サッカーボールを蹴って遊んでいるのよ」。
でも、サッカーボール遊びは、ゴルフのコーディネーションを学ぶことができるという利点もあるということです。

あと、面白いなと思ったのは、コーチが藍ちゃんとグレッグ・ノーマンを比較したこと。
藍ちゃんは、自分の気持ちや身体に何が起きているか素直に感じ取り、それを肯定的に受け入れることができるんですが、グレッグ・ノーマンは自分の気持ちに正直になれなかったために負けたことがあったそうです。
コーチ曰く、
「1996年にグレッグ・ノーマンは、マスターで負けました。彼はそれから数年後”(あのトーナメントでは)何も違ってなかったのに”と言いました。自分に正直じゃないですよね。それに否定的な発言です。彼が負けたのはもちろん、何かが違っていたからです。彼は、自分に何が起きていたか気づかなかったんです」
男性なので、強がってみせたんでしょうか。
それはよくわからないけれど、ゴルフに限らず、何事においても、自分の気持ちや自分の身体の状態に素直に耳を傾け、それを肯定的に受け入れることは大切なのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ
コメント
Re: 懐かしいです
ハッピーの母さん、
初コメント、ありがとうございます。
キャメルバックは登れるんですね! 
アリゾナはいつ行っても癒されます。
いつもお天気だし、ゴルフの練習には最高の場所ですよね。
20年前というと、日本食レストランなどはあまりなかったのではないでしょうか。
藍ちゃんは、日本食レストランや韓国料理店によく食事に行かれているようです。

> アイちゃん アリゾナで練習! キャメルバックMTはハイキングでよく登りましたよ。 本当に集中するには最高なところだと思います。 20年前に2年弱住んでいたので、懐かしいです。日本人が超少なかったところでした。 頑張ってほしいわあ。 世界で戦える強いプレイヤーに! 応援しています。
2010/03/17(Wed) 23:12 | URL | makikolove | 【編集
懐かしいです
アイちゃん アリゾナで練習! キャメルバックMTはハイキングでよく登りましたよ。 本当に集中するには最高なところだと思います。 20年前に2年弱住んでいたので、懐かしいです。日本人が超少なかったところでした。 頑張ってほしいわあ。 世界で戦える強いプレイヤーに! 応援しています。
2010/03/13(Sat) 03:01 | URL | ハッピーの母より | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
いつでも同じようにボールがまっすぐ飛ばせて、 しかも飛距離が出るスイングとは・・...
2010/03/14(Sun) 19:06:19 |  元祖無知の知