先週金曜になりますが、またまたサンフランに行って参りました。
空港から見たサンフランは、雲のような低い朝霧が垂れ込めておりました。
IMG_3900_convert_20100217042244.jpg

空港の中を歩いていると、Best Buyの自販機に遭遇。こんなところにまで進出したのか! アメリカは自販機ビジネス、花盛りです。
IMG_3895_convert_20100217042019.jpg

何が売られているんだろ~。
アップル製品、充実。機内で音楽を聴くためのiPodやiPhoneはもちろん、
IMG_3897_convert_20100217042202.jpg

それに、機内で本を読むためのソニーリーダーや遊ぶためのDSも。
IMG_3896_convert_20100217042108.jpg

でもって、訪問したのは、スタンフォード大学のそばにあるこの会社。
実は、同社、昨年12月から取材を申し込んでいたんですが、ようやくアポが取れたのです。
広報の美女に言われました。
「バケーションに行っていたもので、インタビューのアレンジが遅くなってすみません」
アメリカの企業は、優雅だ~っ。

IMG_3904_convert_20100217042321.jpg

受付はミーティングを待つ人たちでいっぱいでした。
受付カウンターにはスタッフが3人も!
受付横には冷蔵庫があり、客は好きなドリンクを取り出して飲むことができます。アメリカの大企業はこういうサービスをしているところ、多いですね。
IMG_3902_convert_20100217042401.jpg

社内には、こんなふうに各国旗がズラリ。
さすが、世界に400ミリオン人のユーザーを抱える世界最大のSNSです。
それに、働いているスタッフの若いこと~。まるで大学の延長のよう。
インタビューに応じてくれたエクゼクティブも、別室を持たずに、このスタッフたちに混じって働いているんです。
社員とのコミュニケーションが円滑に図れていいですよね。
IMG_3903_convert_20100217042438.jpg

というわけで、訪問したのは「フェイスブック」でありました。
って、日記のタイトル見たら、わかるか(笑)。
IMG_3901_convert_20100217042519.jpg

同社は以前も取材を申し込んだことありましたが、ガードが固かったところ。
今回、取材を受け入れてくれた理由は、インタビューして判明しました。
同社は2月2日に日本事務所を開設、本格的に日本進出に乗り出していたからなんです。
フェイスブック・ジャパンのリーダーは「日本最大のインターネット企業で10年の経験を積んだ人物」だとか~。
近く、日本で正式なアナウンスをするとのことです。
mixiにとっては大きなライバル出現!?
掲載前なので詳しくは書けませんが、フェイスブック成長の秘密、しっかり取材させてもらいました。

~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/22(Thu) 04:02 |  |  | 【編集
Re: タイトルなし
twitterの良さは、登録しているセレブの生のつぶやきが聞けるので、セレブが身近に感じられるところかもしれませんね~。だから、私などがつぶやいても仕方ないのかもしれません(笑)。あと速報がわかるので、記事には感じられないようなその場の臨場感も伝わってきますよね。私は、日本の友人からフォローされたので、再開してみようかなあという気になったのですが、いつまで続くか......。

> 昨年の暮れアメリカ人の知人と会ったら、このtwitterのことを言ってた。相手は当然知ってると踏んで「どう思う?」なんて聞かれて、「知らないし使った事もない」って答えたら、その友人曰く「最初は面白くて色々やってたけど、情報が深まらない、、」なんて類の事を言ってた。その後も放置しておいたら、ブログ経由で入れる様にしてるのもあったり、、。これもちょっととりあえず覗いてみようかな、、、?そのアメリカ人はやや否定的な意見がめだってたけど、日本ではどうかはまた別物だしね,,.。とりあえず野次馬根性でね。makikolove さんが放置から始動に変わった理由は何でしょう?
2010/02/20(Sat) 11:52 | URL | makikolove | 【編集
昨年の暮れアメリカ人の知人と会ったら、このtwitterのことを言ってた。相手は当然知ってると踏んで「どう思う?」なんて聞かれて、「知らないし使った事もない」って答えたら、その友人曰く「最初は面白くて色々やってたけど、情報が深まらない、、」なんて類の事を言ってた。その後も放置しておいたら、ブログ経由で入れる様にしてるのもあったり、、。これもちょっととりあえず覗いてみようかな、、、?そのアメリカ人はやや否定的な意見がめだってたけど、日本ではどうかはまた別物だしね,,.。とりあえず野次馬根性でね。makikolove さんが放置から始動に変わった理由は何でしょう?
2010/02/18(Thu) 23:59 | URL | CHIBI | 【編集
Re: タイトルなし
CHIBIさん、
フェイスブックが日本人に受けいられるかは、文化的に微妙です。
プライバシーコントロールはできるんですが、本名出しが基本なのでね~。
日本でもブームになり始めたtwitterはなさらないんでしょうか?
私は放置していたんですが、最近、ボチボチと活動しようかなあと思っています。
http://twitter.com/makiko_iizuka

> なるほどー。ドイツにいる知人は以前mixiってよくいってて、おいらも紹介してメンバーに入れて-って言ってた頃もあった。でも、おいらに知られるとやばい事も多いので、「だめ!」だって。その知人、日本に来てて、今度はフェイスブックばかり覗いて,うなずいてたかな。他にもいろいろあるようだけど、、、、。2月2日開設という事は既にオープン済み?正式アナウンスはこれから?ちょっとチェック要かな? ー時代遅れCHIBI
2010/02/17(Wed) 21:11 | URL | makikolove | 【編集
なるほどー。ドイツにいる知人は以前mixiってよくいってて、おいらも紹介してメンバーに入れて-って言ってた頃もあった。でも、おいらに知られるとやばい事も多いので、「だめ!」だって。その知人、日本に来てて、今度はフェイスブックばかり覗いて,うなずいてたかな。他にもいろいろあるようだけど、、、、。2月2日開設という事は既にオープン済み?正式アナウンスはこれから?ちょっとチェック要かな? ー時代遅れCHIBI
2010/02/16(Tue) 16:01 | URL | CHIBI | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
