またまた、FREEの著者のクリス・アンダーソンさんにインタビューしました。
今年2度目、通算3度目のインタビュー。
2007年に「タイム誌が選んだ、世界で最も影響力がある100人」の一人に選ばれた方でもあります。
今回は、ミーハーにも、2ショットを撮らせてもらいました~(笑)。

IMG_3873_convert_20100205012047.jpg

こちらはアンダーソン氏が編集長を務めるワイアードマガジンの編集室。
IMG_3867_convert_20100205012001.jpg

先月、インタビューした時の記事は、現在、発売されている日経TRENDY3月号に掲載されています。
ph_mag_01.jpg

FREEは日本で14万部を超えるベストセラーになっているようですね。
FREE.jpg

日本語版、英語版、両方を読んでみました。
フリーミアム自体は決して新しいビジネスモデルとは言えないけれど、黒字化転換を模索しているネット企業は試してみる価値はあるかもしれませんね。そのためには、プレミアムと言えるだけの価値のある商品作りがまずは先決。
結局、どんなビジネスモデルであっても、最後は、それにヴァリューがあるかないか。
当たり前か(笑)。
でも、無料化することで、世間からアテンションや評判を集めて、売り上げをあげるという手はありだと納得。
ワタクシも自作がもし電子書籍化されるなら、電子書籍版は期間限定で無料で売って、アテンションを集めようかな~(笑)。
でも、日本では、”安かろう、悪かろう”とも言うし、そのあたりはどうなんだろ~。

~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
