今日は、ストックホルム最終日。
あっという間の9泊10日。
テレホンプランという地下鉄の駅のそばのホテルに宿泊していたのですが、ホテルへと続く道を歩きながら、雪を踏みしめて歩くのも今日が最後なのかと思うと、寒さというのも悪くないものだと思い始めてしまいました。
何だか去り難さを感じています。

IMG_5322_convert_20101129062921.jpg
今日は、クリスマスまであと4週間に当たる日曜日。
スウェーデンでは、”アドバント”と呼ばれる儀式が始まる日曜日でした。
今日からクリスマスまでの毎週日曜日、キャンドルに一つずつ火を灯し始めるのです。
だから、こんなふうに4本のキャンドルが並んでいるの。

IMG_5311_convert_20101129063004.jpg
今日、お招きされた家では、ワインを温めた飲み物をいただきました。
こんな風に、ワインを沸騰しない程度に熱するのです。

IMG_5318_convert_20101129065330.jpg
今日も、黄色いサフランのパンとジンジャークッキーが出て来ました。
ワインを温めた飲み物は甘めなので、アーモンドと干しぶどうを中にいれていただきます。
スウェーデンのフェスト(パーティのこと)は、こんなふうに、クッキーやパンにお茶というシンプルなもの。質素さを良しとしているのです。

IMG_5320_convert_20101129063109.jpg
サフランのパン、美味しかった! 
ナプキンがスウェーデンの国旗柄というのもいいですよね。

IMG_5325_convert_20101129063135.jpg
ティータイムをご一緒した人たちと記念撮影。
みなさま、お世話になりました!

明日、気温が25度は高いLAに戻ります。

~~~~~~~~~~

本日も、マイブログへのご訪問、ありがとうございました!

LOVE YOU

ブログランキングに参加中です。
下をポチッと、クリックしてね。

Thank you so much
テーマ:スウェーデン
ジャンル:海外情報
