こんにちは!
気がつけば、半年ぶりのブログ更新。
最近の取材記事ですが、現在発売中の『日経ビジネスAssocie』12月号で、世界的ベストセラー作家であり、美しすぎる心理学者のケリー・マクゴニガル先生にインタビューしました。先月、スタンフォード大学でお話を伺いました。
一番大事なのは、先生がホワイトボードにお書き下さったGrowth Mindset。成長するという考え方とのこと。自分はこういう人間なんだと決めつけたらそこで終わり、変われるんだ、成長できるんだと信じることが大切ですよね! 
それから、人の成功や幸福を祝福することも大事。しかし、残念ながら、そういった気持ちというものは、人が最も抱かない感情なのだそうです。むしろ、人は、人の成功や祝福に嫉妬や羨望、怒りを感じる生き物だとか。だから、逆に、そういうネガティブな感情を克服して、人のハッピーを一緒に喜ぶことが大事。人から人へと移り渡っていく喜びをシェアしながら、みんな一緒に成長していく。素晴らしい考え方だなと思いました!
詳しくは、記事をお読み頂けましたら幸いです。

美しいマクゴニガル先生と2ショット。
IMG_1321.jpg 
 


引き続き、記事のご紹介(*^_^*)
NumberDo 誌では、W・ボブ・アンダーソン氏にインタビューしました。
お一方は、今我々がウォーミング・アップの時などに行うストレッチの生みの親であるボブ・アンダーソン氏、もうお一方は、”Runner’s World”という、アメリカで最も読まれているランニング誌のファウンダーであるボブ・アンダーソン氏です。ファーストネーム、ラストネームとも、良く耳にするお名前ではありますが、同性同名って、やっぱり、偶然で面白いね!

Number Do  vol. 25, 2016 
Tokyo Running Guide
東京ほどランニングフレンドリーな街はない
anderson.jpg 

Number Do vol. 24, 2016
ストレッチ 知ってるつもり!?
ストレッチブームの生みの親、ボブ・アンダーソンの40年
IMG_8167.jpg 

Thank you so much 


半年以上、ご無沙汰していたので、
引き続き、執筆した主な記事をご紹介(*^_^*)
以下は、月刊『文藝春秋』に掲載されたマイ記事となります。
どこかで見かけたら、是非、ご一読下さい!

『文藝春秋』2016年4月号
ポスト習近平が鍵を握る
オックスフォード大学ハートフォードカレッジ学長のウィル・ハットン教授に中国経済についてお話を伺いました。
IMG_9417.jpg 

『文藝春秋』2015年12月号
アメリカ発「死ぬ権利」をなぜ認めたのか
カリフォルニア州で昨年秋、尊厳死が法律的に認められました。その背景をルポさせて頂きました。
記事 


『文藝春秋』2015年11月号
大放言トランプに熱狂するアメリカ
共和党大統領候補のドナルド・トランプの育ちと人となりについて、ニューヨークにて、関係者にインタビューしました。
trump.jpg 

Thank you so much 


こんにちは!
例によって、長い間、ご無沙汰してしまいました(汗)。

最近のお仕事ですが、
現在発売中のSAPIO 5月号で、"Japan As Number One"の著者であり、ハーバード大学名誉教授のエズラ・ヴォーゲル氏に、日本の将来についてインタビュー致しました。
日本の将来については、多くの方が悲観的な見方をしていますが、ヴォーゲル教授は「日本は世界的に見た場合、とても良い社会」とオプティミスティックな見方をしておられます。もっとも、今後の経済成長については、あまり期待できないと.....。経済成長していくには、かつてのようなハングリー精神のあるオーナー企業が生まれる必要性、日本企業や日本の教育がもっと国際化すべきであることなどを訴えておられました。
宜しかったら、ご一読下さいませ!

vogel.jpg 

Thank you so much 



Forbes JAPAN9月号に寄稿した再生医療の記事が、ウェブに掲載されました!ご一読下さいませ(^-^)

日米激突! 再生医療ビジネス化の最前線
http://forbesjapan.com/summary/2015-09/post_8870.html

理化学研究所の高橋政代先生が加齢黄斑変性の患者さんに、iPS細胞由来の網膜色素上皮細胞の移植手術を行ってから一年。安全性を主目的とした臨床研究第一症例目の結果は、術後一年経過の現時点では良好と評価されています!
日本の再生医療、頑張ってほしい!
テーマ:雑誌掲載&取材
ジャンル:本・雑誌
